高血圧改善の運動

高血圧の治療に欠かせないのは、薬物療法と食事療法。
しかし、その二つに「適度な運動」を加えるだけで、
改善が大きくみられるという事が分かっています。
塩分を摂らないように心がけている人の中で、
運動をしている人としてない人の結果を見ると、明らかに運動をしている人の方が、
改善結果が出ているのです。

 

しかし、運動であれば何でもいいかというとそうではありません。
高血圧の人は心臓に負担がかかりやすいので、少しの運動でも危険が伴う事があります。
なるべく心臓に負担の少ない運動をする事が必要です。
適度な運動は、血管や心臓を強くするほか、ストレスの改善にもつながります。

 

医師からのお勧めの運動は、ウォーキングです。
始めからペースを早くするのではなく、ゆっくりと歩くことから始める事です。
最初は15分くらいから、続けているうちに1時間、2時間くらいは歩けるようになりますし、
ペースを早くする事もできます。
よく1日一万歩くと健康になると言いますが、まさにそうです。
朝、ウォーキングをすると特に効力を発揮します。
息があまり上がらない程度に、景色を楽しむように歩くと良いでしょう。
よくプールでのウォーキングをする人がいますが、プールの中は高齢者であれば、
血圧があがると研究結果が出ています。プールは避けるようにしましょう。
1時間、2時間歩くというのが大変だという人は多いと思いますが、
1日30分を目安に歩く方がいいです。

 

またストレッチも良いです。
ゆっくりと息が上がらない程度にすると、気持ちがリフレッシュしていきます。
音楽を聴きながらゆっくりと体を動かし、体がぽかぽかするのを感じます。
高血圧に直接効果が出てくるのには、時間がかかります。
継続は力なり、と言いますが、血圧が安定するのにはは時間がかかりますです。
継続できるように、自分に工夫をして運動を続けていきましょう。

 

ここ最近注目を浴びているスロージョギングは高血圧の人にはお勧めの運動です。
心臓の負荷が低く、効果が出やすい運動です。
ゆっくり走る、息があがらない、でも内臓に良い。
ダイエットのための運動ですが、生活習慣病は特に効果が高いと口コミでは評判です。

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